クラブ活動

共通の目標に向かい努力することで大切な「絆」が育まれます。

クラブ活動

中学校

高等学校

中学バレーボール部
「全国制覇を目標に日々練習にはげんでいます。」
中学バレーボール部では、御宿先生のご指導のもと毎日練習を頑張っています。夏に行われる全国大会では、2度優勝を成し遂げています。
これからも「勝利は苦しさを超えて」をモットーに頑張っていきます。
バレーボール部
「文武両道」を目指し、毎日頑張っています。バレーボール部は『日本一』の旗を掲げ、練習に励んでいます。
春高バレーやインターハイなどでは、優勝を果たしています。 過去には全日本チームで活躍した選手も輩出」しています。現在TVタレントとしても活躍されている“益子直美”さんも、第15回 春高バレーで、準優勝という輝かしい成績を残しています。

中学硬式テニス部
昨年は、男女共に都大会や関東大会に出場するなど、良い成績を収めることができました。今年も部員みんなで協力しながら練習を頑張っていきます。
男子テニス部
男子テニス部は、ほぼ毎日練習しています。部員は初心者から経験者までいます。昨年は私学の団体戦だけでなく、都大会の単・複でも結果を残すことができました。毎日レベルアップを目指して頑張っています。みなさんの入部をお待ちしております。
女子テニス部
全国大会出場者から高校で始めた人も、みんな一生懸命に練習をし、各大会で上位に入れるように日々頑張っています。
中学バトン部
こんにちは!中学バトン部GUSTERS.Jrです!私たちは大会出場だけでなく、立石パレード、エンジョイスポーツなどの地域活動や学校行事などさまざまな場面で活動しています。活動中は、部員全員が同じ目標に向かって日々練習に励んでいます。練習が大変なこともありますが、大会でよい結果が出せたときは、最高の喜びを感じることができます。


バトン部
私たちバトン部は、バレー部や野球部の試合応援、東立石地区パレード、エンジョイスポーツなどのイベントに積極的に参加し、地域との交流も深めています。大会では、「 Let's Enjoy Festival 」という言葉をチームの掛け声として活動しています。周りで支えて下さる方の応援を練習の原動力として、見て下さる全ての人を笑顔にできる演技を目指して頑張っています。


中学バドミントン部
バドミントン部は、火、金以外の日に高校生と一緒に練習しています。「明るく、楽しく、真剣に」をモットーに日々頑張っています。又、大会にも出場し、部員それぞれが目標を持って活動して います。先輩・後輩、仲が良くいつも笑いの絶えない部活です。
男子バドミントン部
僕たち、男子バドミントン部は、関東大会を目指し日々練習しています。練習は厳しいですが、みんなで毎日楽しく頑張っています。その練習の成果で、過去に2回関東大会に出場することができました。
女子バドミントン部
私たち女子バドミントン部は、都大会、関東大会を目指し、“明るく、楽しく、真剣に”、日々練習に励んでいます。トレーニングが盛りだくさんの日もあり、練習は厳しいですがみんな頑張っています。
ダンス部
こんにちは、ダンス部です。
ダンス部は文化祭、イベント、大会に向けてHIP‐HOPを中心に色々なジャンルに挑戦しています。
初心者、経験者、男子、女子、みんなで楽しく活動しています。
中学サッカー部
中学サッカー部では、先輩後輩関係なく、部員全員で明るく部活を行っています。楽しいときは楽しく、真面目にやるときは集中して部活を行っていて、切り替えを大切にしています。校庭だけでなく、河川敷に行って練習することもあります。先生や週に一度外部から来て下さるコーチの指導のもと、大会での「勝利」を目指して練習を頑張っています。
サッカー部
僕たちは、都大会出場を目標に、真剣に練習に取り組んでいます。また、サッカーの技術の向上と共に、人として社会に出ても立派な一員となれるよう、一人一人意識しています。部員、マネージャー募集中です。よろしくお願いします。
陸上競技部
こんにちは!陸上部です。陸上部は毎日の練習を大切に都大会を目標に練習を積み重ねています。
競技場練習では、それぞれの種目にわかれて練習し、 学校練では、補強を中心に練習しています。そして、日々楽しく練習しています。その結果、都大会に出場する選手も数多くいます。
中学男子バスケットボール部
中学男子バスケットボール部では、先輩後輩がチーム一丸となって楽しく練習しています。練習では切り替えを大事にしています。楽しくやる時は楽しく、真面目にやる時は集中して練習に取り組んでいます。中学バスケットボール部は、葛飾区でベスト4を目指して練習しています。一つでも多く勝つために練習に励んでいます。
中学女子バスケットボール部
中学女子バスケットボール部は、向上・技術の習得を目指すと同時に、「勉学との両立」、「挨拶などの礼儀」、「努力を継続することの大切さ」など体育館を離れたときの生活を大事に、日々活動しています。
休日などの練習見学、体験なども、いつでもお待ちしております。 是非、一度見学に来て下さい。
男子バスケットボール部
部員数は、3年生2人、2年生15人、1年生8人です。高校男子バスケットボール部は、日頃から一生懸命練習に取り組み、「よい選手である前に、よい部員であれ。よい部員である前に、よい学生であれ。」を目標としています。
女子バスケットボール部
私たち女子バスケットボール部は、関東大会やインターハイ出場を目指し、 日々練習に励んでいます。
限られた時間の中で基礎的なことから試合形式的なことまで練習しています。夏や冬の長期休みには遠征に行き、いろいろな高校と試合をしています。みんなが一丸となって毎日頑張っています。
中学野球部
野球部は、技術向上はもちろん、礼儀やあいさつの向上をモットーとして元気よく活動しています。
過去には区大会優勝と、都大会出場など多くの成績を残しています。また姉妹校の春日部共栄高校にも多くの選手を輩出しています。先輩、後輩の仲もよく、厳しくも明るく、楽しく、大会の優勝を目指しています。
毎日顧問の先生の熱血な指導のもと頑張っています。

野球部
今年から野球部は、チームの目標を変え、都大会にとどまらず甲子園を目指して日々練習に励んでいます。また、主体性を意識し一人一人が野球に対する意欲を持って臨んでいます。活動場所は、江戸川河川敷、葛飾グラウンドで練習しています。雨の日は、学校でウェートやミィーティングをし、体力アップをはかったり、チームの意識改革をはかっています。土曜日曜は、遠征で練習試合に行きます。


中学卓球部
卓球部は女子と男子が一緒に活動しています。練習日は週3日なので、部活と勉強の両立がしやすいです。先生や先輩はとても優しく指導して下さいます。ぜひ、入部して下さい。
卓球部
私たち高校卓球部は現在、男女ともに大勢の部員で切磋琢磨しています。卓球経験者もそうでない人も楽しく取り組んでいます。日々の練習で皆レベルは確実に上がってきており、シングルス、ダブルス、団体で1つでも多くの試合で勝てるよう練習しています。
柔道部
柔道部では、強くなるために厳しい練習に励んでいます。柔道をやったことのない人も、1年間ちゃんと練習すれば、初段、黒帯をとることも可能です。部員たちも皆、仲よく楽しく一緒に切磋琢磨し合い、大会での上位入賞を目指し頑張っています。トレーニングでは、懸垂、ベンチプレス、階段ダッシュ等を中心に柔道に必要な体力や力を養っています。ぜひ、柔道部で一緒に汗を流しましょう。
剣道部
文武両道を大切にしています。基本を重視し、一生使える剣道を学びます。新人は、級や初段、経験者は二段や三段を目指して日々練習に取り組んでいます。人数が少ないため、輝かしい成績はまだ残せていませんが、小さい大会の入賞からさらに上の大会へと行けるように頑張っています。
少林寺拳法部
少林寺拳法は、日々の練習を通して「本当の強さ」を身につけていく武道です。部活では、熱心な先生の指導のもと、高校生と中学生が一緒に身体や精神を鍛え、自分だけではなく相手や周りの人も成長することを目指して、楽しく練習しています。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。気軽に武道場にきて下さい。
男子ソフトボール部
男子ソフトボール部は野球経験者が数多く入部し、関東大会や全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。過去には、全国大会出場や東京都選抜選手輩出などの実績があります。
女子ソフトボール部
私達、女子ソフトボール部は、1つでも多く試合に勝てるように日々努力し、楽しく真剣に練習しています。
文芸部
部員みんなで決めたテーマに沿って、年4~5回部誌「若草」を発行しています。新人賞を目指して個人で頑張っている部員も多くいます。部員同士の仲がとてもよく、小説を執筆する技術だけでなく、個性豊かな発想力も養える環境が整っています。
書道部
文化祭の出品や武道館の書き初めの出展の練習・清書、硬筆・毛筆検定2級の習得を目指して日々努力しています。学年・コース関係なく仲が良いので楽しく活動しています。週1回なので特進コースの人でも勉強と両立出来る部活です。先生が丁寧に教えてくださるので、初心者の人でも字が上達し、姿勢が良くなり、集中力も高まります。 私たちと一緒に「書」を学んでみませんか?
茶道部
茶道部は、毎週表千家の教授の先生にご指導いただいて、本格的に活動しています。文化祭では毎年、茶道室でお茶会を催して、日頃の成果をたくさんの方々に披露しています。その際には浴衣を着用し、和装でのお作法を披露します。
放送部
始業式や終業式、文化祭、クリスマスコンサートや体育祭などいろいろな行事で活躍しています。照明や音響などの機械操作の経験がない人でも問題ないです。機械操作に興味がある方や、やりがいを感じたい方におススメの部活です。余裕があれば放送コンテストにも出場しようとも思っています。
中高 吹奏楽部
私たちは、定期演奏会やジョイフルコンサート、文化祭、体育祭、地域のお祭りなどに参加し、たくさん演奏をしています。座りながら演奏するのはもちろん、動きながら演奏をするマーチングドリルもやっています。部員は、中学1年生から高校3年生まで一緒に活動しているので、年の差は激しいですが、みんな仲良く楽しく活動しています。
中高 合唱部
合唱部ではスタンダードな合唱曲から、民謡、童謡、J-POP、アニメソングまで、幅広く歌っています。アカペラでの演奏を中心に、ピアノ伴奏付きのものも歌います。 区の合唱祭や文化祭、共栄祭が発表の場となっており、その他外部での訪問コンサートや合唱部単独の演奏会も行っています。練習では、コーチの先生をお招きして発声などを指導していただくこともあります。部員は皆、歌が大好きで、学年や男女を問わず活動しています。
中学華道部
こんにちは、中学華道部です。私たちは主にお花を生けながら活動しています。共栄祭ではテーマにそった生け花やフラワーアレンジメントを作って展示しています。クリスマスなどのイベントの時間にもリースなどのフラワーアレンジメントをして楽しく活動しています。お花茶屋駅の改札前に生け花を展示しています。日本の文化を楽しく学べるのが華道部です。
華道部
専門の先生である内山先生が、生け花の基本から丁寧に指導してくださいます。 文化祭では、伝統的な日本の生け花以外にも、アレンジの技法を生かした楽しい作品にもチャレンジしています。そして、お花茶屋駅に部員が交代で季節を感じさせる生け花の作品を発表しています。
駅を利用される方々にいつも「楽しみにしています」との言葉などをいただいています。とてもやりがいがあり、達成感もあり、とにかく楽しいです。 興味のある方は気軽に来てください。
琴部
毎週水曜日と木曜日に活動しています。水曜日は自主練習で、木曜日は外部からコーチがいらして教えていただいています。大会などには出場しないので、初心者でも基礎からゆっくりと学べます。普段は共栄祭や部活動紹介などの行事の発表に向けて、いろいろな曲を練習しています。少しでも気になった方は、気軽に見学しに来て下さい!個性豊かな部員達がお出迎えします!
中高 英語部
英語部は英語を使って色々なことをしています。たとえば、簡単な英語を使ったゲームや英検対策、英会話、もちろん授業や受験で役立つ英文法や教科書を声を出して読んでいます。部員同士で問題を出し合ったり、New YorkやLondonで通じる英語を身に付けています。
中高 数学部
数学部は、数学の難問奇問に挑戦しています。数学パズルなどもしています。
共栄祭では、活動してきたことを展示しますので、みなさんも、数学の問題に挑戦してみて下さい。
中学科学部
中学科学部は、実験や理科に関するゲームなどを行っています。毎回、部長や顧問の先生を中心に行う内容を決めています。活動日は少ないですが、1年~3年まで楽しく活動しています。
科学部
昨年度からは、化学分野だけでなく生物分野にも積極的に取り組み、今までに行わなかった活動も行いました。主に、身近な食品を使った実験、結晶、炎色反応などの例年通りのものに加え、生態観察や有志で高尾山や動物園などへ行きました。先輩、後輩の上下関係は全くなく、毎回楽しく活動しています。
演劇部
こんにちは!演劇部です!演劇部は大会を含む年間最大6回の公演を行っています。コメディ劇・シリアス劇や殺陣などさまざまな舞台に挑戦し、よりたくさんの人に楽しんでもらえる舞台を目標に日々稽古に励んでいます!初心者・経験者・男女問わず、みんな仲良く活動しています!
パソコン部
パソコン検定(P検)の合格に向け、教材とパソコンを使って練習することが主な活動内容です。部員も少なく、各自のペースでのんびりやっています。今年度は、月曜日の放課後にマルチメディアAルーム(3階)で活動しています。興味があれば、ぜひいらして下さい。
写真部
写真は、一瞬の出来事や風景をカメラに収めることで、思い出を形にして残してくれます。 写真部には、学校行事等での記録係以外に特に決まった活動日はありません。 各部員が好きな時、好きな場所で写真を撮ることができます。 部員の自信作は共栄祭で展示されますので、興味のある方はぜひご覧ください。
食物部
食物部では、私たち部員全体で栄養バランスの良いメニューを考えて調理し、技術習得を目指しています。 活動は月に数回であるため、勉強と両立が可能です。また、文化祭では、お客様に調理品の販売をおこないます。
このようにとても充実している活動をしています。
被服部
部員それぞれが、好きなものを好きなだけジャンル関係なしに作っています。少人数なので、スペースが広く使え、部員同士も仲が良いです。
美術部
部員を募集しています。デッサンを中心に、様々なことをやっていく予定です。部員全員が美術を楽しめるような部活にするため、日々奔走しています。
イラスト漫画部
月に1度のペースで部員の描いたイラストを一つにしてまとめた部誌を作っています。学校行事のパンフレットの表紙やポスターを画くこともあります。文化祭では部誌の無料配布、しおりやポストカードなどの部員の作品であるイラストを販売しています。部員全員、一生懸命画力向上に努めています。
中高 囲碁・将棋部
数人で雑談しながらワイワイやっています。終了時間は決まっていないので、帰りたいときに帰れますので、かなり気軽に参加できる部活となっています。人数が少ないので常に集中しています。「香車」のように前しか向かない人ばかりなので、たまに失敗することもありますが、ギリギリで頑張っています(笑)。正直、今、部員は全員将棋弱いです。みんなで強くなれるよう日々頑張っています!
ボランティア(有志)
1年を通して、施設を訪問したり、警察の方々と協力してボランティアをしています。
希望者が参加するという形で活動しています。ボランティアを通じて、困っている人のお役に立てればと思っています。
高校 TUK(東大合格会)
授業が終わった後、難関大学合格を目指して勉強しています。TUKの勉強は難しいですが、高校卒業後の進路のために、今後も頑張っていきたいと思っています。
競技かるた同好会
こんにちは、競技かるた同好会です。私たちは小倉百人一首を用いて、主に一対一の試合をしています。初めはほとんどの人が札を覚えていない状態からスタートしますが、やっていくうちに自然と札を覚えていきます。試合だけでなく、百人一首の札の意味について、先輩、後輩関係なく話し合っています。大変なイメージかもしれませんが、とても魅力的な活動です。ぜひ、遊びに来て下さい!

PAGE TOP ▲