KYOEI NEWS

共栄学園中学高等学校TOPICS

「新型コロナウイルスによる肺炎」への対応について

更新日:2020年02月22日(土)

(新型コロナウイルスによる肺炎への対応について) ←クリックして下さい。

 

共栄学園中学高等学校の生徒の皆さんは下記の点を順守してください。

 

 

1.2020年2月1日より新型コロナウイルス感染症を学校保健安全法の指定感染症とし第一種感染症として扱われることになりました。第一種感染症に感染した場合の出校停止解除条件は「治癒するまで」と規定されています。登校時には医師の証明書が必要となります。

 

2.生徒本人のみならず、ご家族等の中で、表記ウイルスによる感染症の診断を受けた、もしくはその疑いがあると分かった場合等も保健室までご連絡ください。

  また、本件については潜伏期間も含め刻一刻と状況が変化しております。保護者の皆様におかれましても、下記のような公的機関からの最新情報を入手され、適切にご判断いただきますようお願い申し上げます。

<公的窓口>

  • 東京都保健福祉局健康安全部感染症対策課 

新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口

午前9時~午後9時(土日、祝日も実施) 03-5320-4509

  • 厚生労働省 HP上にたくさんの情報があります

電話相談窓口 午前9時~午後9時(土日、祝日も実施) 

0120-565653 フリーダイヤル

  • 東京都保健医療情報センター(ひまわり)03-5272-0303
  • 居住地自治体の保健所                   など

 

3.手洗い等の感染症防止の基本を徹底しましょう。

 手洗い・うがい、咳エチケット、マスク着用を心がけてください。

 この病気の症状は、高熱・咳など、一般的な風邪の症状とよく似ています。体調の管理を徹底して、もしも風邪症状を感じることがあれば、速やかに医療機関を受診してください。

 

4.海外への渡航は、外務省の海外安全ホームページを参照の上、これを順守してください。(https://www.anzen.mofa.go.jp/

2月14日現在の情報

レベル3:渡航中止勧告 (中国湖北省全域・中国浙江省温州市)

レベル2:不要不急の渡航を中止(中国全域)

 

学内の保健管理を徹底するために、皆様のご協力をお願いいたします。

 

管理衛生部

PAGE TOP