KYOEI NEWS

共栄学園中学高等学校TOPICS

オンライン授業における注意事項

更新日:2020年05月15日(金)

全校生徒のみなさんならびに保護者のみなさま

 

                     共栄学園中学高等学校

                        ICT特別委員会

 

Zoomを利用したオンライン授業を始めます。

5/15(金)10時から中学、高校の全学年で担任によるホームルームを試験的に行いました。

5/18(月)~21日(木)の8:30から中学、高校の全学年で担任によるホームルームを行います。以下の内容はオンライン授業を受ける上での注意事項になりますので、よくご確認ください。

 

①身だしなみを整えよう

学校に登校する気持ちで、周囲に見られても恥ずかしくない格好で受講してください。制服でも構いません。気持ちを切り替えるためにもパジャマから着替えてください。

 

②勉強する環境を整えよう

Zoomを利用したオンライン授業といっても、一方的な解説動画を見るだけではありません。授業に必要なテキストや筆記用具を準備して、机に向かってください。

また、椅子に座って受講するのが望ましいです。世の中では在宅勤務が始まって、腰痛などの体調不良を訴える人が増えているそうです。床に直接座るのは控えましょう。椅子にクッションを敷くこともいいでしょう。

 

③背景の映り込みに注意しよう

カメラ機能を利用するため、部屋の中が映し出されてしまう危険があります。また、わざと不適切な映像を流すという、いたずらも報告されています。バックを壁にするなどバーチャル機能も利用して、各自で十分に対策してください。

 

④授業の予定を確認しよう

5月25日(月)から各教科の授業も開始していきます。学校HPとClassiとスタディサプリで授業予定や宿題などを随時アップしていきます。毎日情報を確認してください。事情があり参加できない生徒の方は個々に対応していきますので、学校にご相談ください。

 

⑤情報モラルを守ろう

Zoomを利用するオンライン授業では、皆さんの顔が映し出されます。授業の様子を動画や画像で保存し、SNSなどのネット上に掲載することは決して行わないでください。

 

  • 今後のICTの予定

・5月18日(月)~21日(木)  Zoomを利用して各クラスHRを実施

・5月22日(金)          学年別 時間差登校

・5月25日(月)~28日(木)  特別時間割の下で各教科のオンライン授業実施

・5月29日(金)          学年別 時間差登校

PAGE TOP