高等学校

進路指導

深化した学習指導体制を採用して生徒一人ひとりの学力を着実に伸ばします

進路指導室と進路資料室
進路指導室には進路指導担当の教員が常駐し、進路に関する相談に応じています。ここでは豊富な進学資料を閲覧したり、インターネットを利用して大学情報を検索することができます。また放課後に快適に学習できる個別学習室も完備しています。さらに、サテネット講習受講用の学習室も専用に設けてあり、抜群の学習環境が整っています。

特訓講習

特訓講座
長期休暇中に希望制で受けられる「特訓講習」は1つの単元を集中的に学習でき、講習によっては授業の復習にもなります。また、普段の授業とは違う先生方に教わることもあり、新しい発見がたくさんあります。

サテネット講習用受講室

サテネット講座
駿台予備校の実力講師陣による衛星授業を受講できます。校内で自由な時間に受講できるため、予備校へ通う時間と手間が省け、部活動との両立もしやすくなります。さらに、その費用はテキスト代と実費のみ。受験を控える高校3年生にとっては特に強い味方になります。

センター・サクセス・プログラム&センター試験対策会

センター対策実戦テスト
高校3年生の2学期期末試験終了後、大学入試センター試験の模擬体験を行います。本番で受験する科目の予想問題にチャレンジすることで、本番での時間配分や科目バランスの状況を確認します。受験後は、自己採点も体験して、後日行われる「センター試験対策会」で各教科担当者からのセンター試験に関するアドバイスを受け、センター試験本番に備えます。そして、12月末には、最後のセンター予想問題チャレンジです。

卒業生チューター制度

サテネット講座
本校卒業の難関大学現役大学生が、放課後、進路指導室や学習室で、質問や学習相談などにあたっています。卒業生だからこそ分かる共栄学園での学びと大学進学へのアドバイスを聞くことができます。大学の様子や受験体験に基づいた講演会やチューター通信の発行など幅広く活動し、志望進路の実現に大きく貢献しています。

TUK(東大合格会)

サテネット講座
TUKとは、最難関国公立大・私立大合格をサポートする組織です。授業やプリント学習という形式で、生徒が最難関大に合格するために必要な学力アップ、テクニックの習得の手助けをし、また受験を乗り切るための学習アドバイスなども行っていきます。

個人データファイルの活用

パソコンによって全校生徒の個人成績データをファイルしています。
学習管理と進路指導に活用されます。

公開模試の校内受付と予備校案内の援助

大手予備校の模試を割引の上、校内で申し込みができます。 また、予備校の受講パンフレットが校内で手に入ります。

進学説明会の校内実施

受験雑誌編集長や予備校講師など外部講師を招いての講演会を実施。
最新の情報とアドバイスを提供しています。

PAGE TOP ▲